My BIKE FRIDAY🚲
Share
こんばんは〜
本日はNew バイクのご紹介!

首を長ーーーーーーーくして待っていたBIKE FRIDAYがついに先月納車されました🚲
やったあ〜!
BIKE FRIDAYは1992年にアメリカのオレゴン州でスタートした折り畳み式のバイク。
全ての自転車はそれぞれのオーダーに合わせて自社の工場で職人たちの手によってハンドメイドされています。
もっと詳しく知りたい!!という方はこちらのホームページへどうぞ🔍
その日本唯一のお店がFridayの1階にあるBIKE FRIDAY TOKYO

メカニックのクリントくんや吉澤さんが旅先に自転車を持って行ったり、その時の様子を写真で見せてもらったり、思い出話を聞いたりしていると、自分も輪行をやってみたいな〜と憧れを持つようになりました。
その頃のEveryday bikeは、Rivendell

会社への通勤、展示会で都内を回ったり、スーパーに行ったり、ピクニックに行ったり、日々の足として安定感のある乗り心地でそれはそれで快適でした。
でもいずれは欲しいと思っていた軽快で速いバイク。
そこに"輪行をやってみたい"という思いも合わさってBIKE FRIDAYをオーダーすることにしました!
遡ること昨年の7月ごろ
それまでも長いこと悩んでいたフレーム(種類がたくさん!)
ようやくこれだ!と決意してオーダーしたのは"Diamond llamma"(ダイアモンドラマ)というフレーム



( and more ...)
シュンシュン走る俊敏性が欲しいけれど細タイヤは気分じゃなくって、
太いタイヤも履けるフレームがよくって、
ドロップハンドルにも挑戦したくて、
でもいずれはフラットなバーも楽しんでみたくて、
というあれやこれやというわがままをクリント君や吉澤さんがひとつひとつ丁寧にヒアリングしてくれて、結果ダイアモンドラマに辿り着きました。
BIKE FRIDAYは小径車であるがゆえ、どちらかといえば見た目が可愛らしく見えるから、思いきりクールな格好いい雰囲気のバイクにしたい!とイメージを伝えました。
そしていよいよアメリカから届いたマイサイズのフレーム(BIKE FRIDAYはオーダーメイドフレームなのでその人に合ったジオメトリーのフレームが届きます)

細かいパーツに詳しくはないけれど、やはりマストだったのはダイナモハブ(自転車の前輪中心部(ハブ)に発電機を内蔵したシステム)

(これ一度味わうと付け外しのライトは面倒でやってらんなくなる...😇)
全体的にブラックでまとめたいというオーダー通りに、いや妄想以上に素敵に組み上げてもらいました🥺

納車ホヤホヤの初日は感触を確かめながら、早速都会へ繰り出し

26AW ROTOTOの展示会へ〜


この日も足元はもちろんROTOTO
大好きな ALLROUNDER ”MERINO CREW TIE DYE”
蒸れなくて快適で履き心地も抜群🥺
好きすぎて洗濯乾いたらすぐ履いちゃう(笑)

仲間にゴリ押ししてたら無くなっちゃったので追加しました◎
その後腹ごしらえして東京駅まで走りました。

( 四川料理 龍の子 📍https://maps.app.goo.gl/eHPUQqswLn7RVhEeA)
いや〜快適...
特に漕ぎ出しが軽すぎてビビた
信号によるストップ&ゴーが全くストレスじゃない、最高〜
まだ乗って半月くらいだけどすっかり虜です。

スピードに乗って楽しくなってる様子w
ちなみに、右足のバンドは入荷したばかりのBLUE LUG × Friday Snap rolly -Gingham check
3カラーです


片手で握って足にパチンと叩いたらクルッと巻き付きます。
裾の巻き込み防止、汚れ防止にマストなアイテムですね〜
そ、し、て、
今週末は大阪のイベントへいざ輪行〜!

初の遠距離移動でちょっとドキドキです。
アクシデントが起きたらソッコーBIKE FRIDAYに鬼電したいと思います。
そんなこんなでわくわくな週末
関西の皆さま、江坂でお会いしましょう!!
お待ちしてます〜

